スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

室戸へ走りに来てください!   うまめの木

 今日は東京マラソンの日ですね
チャリティー枠で2億4千万円も集まるとはスケールが大きいですね

高知では
高知龍馬マラソンが午前9時にスタートしました
3500人が南国土佐路を春の日差しの中走る様子を
テレビで見ていると
「走りたい!!」って口にしてました。
現実には無理・・・(^^;

両方のマラソン中継を見ていて気がついたのです。
距離は違うのですが室戸岬健康マラソン(5K、10K、ハーフ)の方がずーーっと
ず〜〜っといい景色の連続ということに(´∀`*)
今年も、10月の終わりの週辺りで開催されると思いますので
皆様、参加してください!
宿泊は室戸食遊館808の宿にお任せ下さい。



2月の808定例会     うまめの木



今月の定例会は、21日木曜日
場所は『民宿 とさ』さん

議題は
先月行われた『だるまsunモニターツアー』について
室戸東中学校の利活用案の進捗度と内容の説明
室戸ジオパーク推進協議会の今後の取り組み
ジオパーク関連での集客案、808独自のツアー作成、有効な発信方法
808の宿と各施設との現在の連携から次のステップ案
食の勉強会について
タタキ体験の実施などについて協議しました。







 

室戸のおいしい海のごちそうが食卓に!       太田旅館


室戸のおいしい幸が、そろいました!!

いつでも、ふか〜い海の幸が、食べられます。   室戸のごちそうを、あなたの食卓に!!






年間を通じて新鮮な魚が水揚げされています。特に春から夏にかけては大量にメジカ(マルソウダガツオ)が水揚げされます。メジカは主にソウダ節などに加工されていますが、実は新鮮なうちに刺身等、そのまま食べてもとてもおいしい魚なのです。しかし、鮮度劣化が非常に早いため、本来のおいしさをそのまま届けることなく加工されます。

そのメジカを本来の旨みを残したまま美味しく届けようと商品化に取り組んでいるのが「むろっと」の皆さんです。

「むろっとのコンフィ」
ですが、こちらは、サンシャインのHPでも最近ご紹介をいただきました。
地元の漁師さんやお母さんたちと、一緒に動いている中からうまれた商品です。






「姫あわび」
室戸の海洋深層水を使って育てた姫アワビ。
美味しいアワビを育てるポイントは2つ。
1つ目は、綺麗な海水で育てること。
2つ目は、美味しい海藻を餌に育てること。
姫アワビは孵化から出荷まで、室戸の海洋深層水を用いて、また、餌には、鳴門のワカメや、深層水で育てられているコンブを餌に与えています。
多くの人に食べてもらいたいと、いう想いから、小さな5cmほどのサイズで安く出荷しています。








「姫こんぶ」
普通、コンブと聞くと、1m、2mといった大きなものを想像されると思いますが、姫こんぶは、たったの、20cmほどの大きさ。
漁師さんは、船の上から、小さなコンブをとることはできません。
コンブを種から作る技術と、年中冷たい海洋深層水があるからできる室戸ならではの商品です。
小さなコンブは、食べ方も違って、しゃぶしゃぶにぴったり。
茶色のこんぶをお湯にくぐらせて緑色に代わる瞬間。
是非、ご覧ください。


商品のお問い合わせは、こちらに、連絡をお願いします。

問い合わせは、こちらに、メールをいただければと、思います。よろしくお願いします。
hachiya8810@yahoo.co.jp
 

お越し下さい。    福洋丸

このブログを見ていただいている皆さんお元気でしょうか

今日は室戸は6度です

前日は11度でしたけど・・・・・。

この寒暖差は身体に良くないですね

インフルエンザ等にかからないよう、うがい手洗いを

徹底したいものです。

ところでこの寒い時に見られるのがあの有名な

だるま夕日・朝日です。

是非晴天の日を見てお出かけませんか

又2/24(日)室戸の桜まつりも開催されます

2,000本の桜が皆様を待っております

となりは子供さんが遊べる公園になっております

ご家族でどうぞお越しください。 


1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM